魅力的な主食”玄米”

今回は、玄米についてです。
なんとなく、玄米は身体に良いのは知っていますが何がいいのか?

知らない方も多いのではないでしょうか。

お米を食べる事が多いこの国では、様々な種類のお米があります。
そのお米でも種類によって栄養バランスや身体への働きは違います。

玄米が選ばれる理由

ではなぜ白米ではなく『玄米』が選ばれるのでしょうか。
理由は大きく3つあります。

・白米より食物繊維が豊富

白米は精製されているので食物繊維の部分は除去されてしまい
食物繊維はほとんどなく、玄米には白米の約5倍の食物繊維が含まれています。

・ビタミン・ミネラルが補える

玄米には野菜で補っているビタミン、ミネラルが
豊富にある為、不足しがちな栄養素を補えます。

・血糖値の上昇が穏やか

玄米に入っている食物繊維が豊富な為、糖の吸収を緩やかに保ち血糖値の安定に繋がります。
(糖質の量は白米とあまり変わない為摂り過ぎには気をつけましょう)

糖質の摂り過ぎは血糖値の急上昇につながります。

糖質を感知すると「インスリン」という血糖値を下げるホルモンが膵臓から大量に分泌、血糖値が
急激に下がります。脳が危険と察知し今度は血糖値を上げる「コルチゾール」というホルモンが副腎から
分泌されます。

この乱高下が続くと副腎に大きな負担がかかり「コルチゾール」の分泌が減少してしまいます。
「コルチゾール」には炎症を抑えたり免疫の調整をする機能もあるので、これが少なくなると
アレルギー症状の悪化につながります。その為、アトピー、アレルギーの方は糖質には注意が必要です。

 

——————————————————————————-

他にもアトピーや敏感肌の方、お肌でお悩みがある方に向け、情報発信をしておりますので

是非チェックしてくださいね!

https://www.instagram.com/p/ClYF4dLrAZw/